人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインゲームの記事がメインだったはずが、気がついたらおやつ作りブログに…


by LeMisanthrope
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーベーグル

ブルーベリーベーグルを焼きました。
缶詰のブルーベリーの果実と、シロップを水の代わりに使います。
ブルーベリーベーグル_f0053908_2062341.jpg


こねてみると・・・なんかあやしげな色ですねー。うがい薬のような色です(苦笑)
こねあがりは、ベタついた感じがします。
ブルーベリーベーグル_f0053908_2071162.jpg


生地があまりにベタベタするので、打ち粉を多めにつけてしまいましたが、本当は
つけすぎるのはNG
私は、生地を棒状の伸ばしてからドーナツ状にしましたが、丸いままで中に指を入れて
クルクル回して穴を開けるという方法もあるみたいです。

二次発酵後、焼く前に表と裏を各1分ぐらいずつ熱湯でゆでてから焼きました。
ブルーベリーベーグル_f0053908_2092983.jpg

ブルーベリーベーグル_f0053908_2094224.jpg


打ち粉が多かったせいかちょっと外側の皮は固めですしたが、まずまずの成功。

中は・・・やっぱり怪しげな色ですが、噛み締めると本当においしさが口の中に広がり
ます。もちもちした感じです。
保存したものでも、レンジで40秒くらいあたためると出来たて風味です。
ブルーベリーベーグル_f0053908_20112167.jpg

by lemisanthrope | 2007-04-30 20:22 | おやつ