オンラインゲームの記事がメインだったはずが、気がついたらおやつ作りブログに…


by LeMisanthrope
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

放置

いやなんというか忙しいのです。

長らく放置しております。
何もやる暇がございません。
[PR]
# by lemisanthrope | 2008-11-20 01:54 | リアル

フィルムパーマ中に雑誌を読んでいたら


「今週の最悪運勢は蠍座」と






当たってると思った本日の出来事…

More
[PR]
# by lemisanthrope | 2008-02-08 19:30 | リアル

よいお年を

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。

近況
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-12-30 23:36 | リアル

プチ黒糖マドレーヌ

雑誌を見ていたら、シェパティスリータカギ(で、あってる?)の高木シェフの手作りおやつのマドレーヌが紹介されていたので、急に作りたくなりました。

買い物に出かけたら、百円均一コーナーで可愛い焼き型も発見。
f0053908_16461311.jpg


帰宅して早速マドレーヌを焼きました。

More
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-11-29 16:46 | おやつ
昨夜マダムへ予告したとおり、ベーコンエピを焼いてみましたv

More
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-11-08 20:02 | おやつ

フランスパンとマフィン

お菓子などはちょこちょこ作っていたのですが、久々に自宅でパンを焼きました。
どの本やブログなどをみても「フランスパンは難しい」とあるので躊躇しているうちに夏に買ったフランスパン専用粉の消費期限が近づいていたからなのですが(ニガ

More
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-11-01 00:02 | おやつ

花火

お盆期間中は連日、甥の花火に付き合ってました。
正しくは妹夫婦がやってるんですケドね。

最近の花火は色が変わるものや、変わった音の出るものもあるんですね。

花火用のおもしろグッズでは、キャラクターメガネ。
アンパンマンのものを買いました。
蛍光灯や室内灯ではわからないのですが、街灯やろうそくの火、看板のネオン、花火をみると、アンパンマンがたくさん(笑)

最初の日こそ「おじょーじゅ、おじょーじゅ」とウケて拍手してくれていた花火でしたが、連日やってると飽きるようで・・・
むしろ妹夫婦の方が夢中。

「オワイ(終わり)オワイ」と騒いでます。

あとですね・・・花火をやってると蚊に刺されやすいみたいです。
喫煙者とか飲酒した人が刺されやすいというのは知ってましたが、花火をやると刺されるんですって。
ここ数年蚊に刺されてかゆいってことはなかったのですが、なぜか見事に足首から下を7箇所くらい刺されてしまいました。
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-08-17 20:36 | リアル

ブルーベリーベーグル

ブルーベリーベーグルを焼きました。
缶詰のブルーベリーの果実と、シロップを水の代わりに使います。
f0053908_2062341.jpg


こねてみると・・・なんかあやしげな色ですねー。うがい薬のような色です(苦笑)
こねあがりは、ベタついた感じがします。
f0053908_2071162.jpg


生地があまりにベタベタするので、打ち粉を多めにつけてしまいましたが、本当は
つけすぎるのはNG
私は、生地を棒状の伸ばしてからドーナツ状にしましたが、丸いままで中に指を入れて
クルクル回して穴を開けるという方法もあるみたいです。

二次発酵後、焼く前に表と裏を各1分ぐらいずつ熱湯でゆでてから焼きました。
f0053908_2092983.jpg

f0053908_2094224.jpg


打ち粉が多かったせいかちょっと外側の皮は固めですしたが、まずまずの成功。

中は・・・やっぱり怪しげな色ですが、噛み締めると本当においしさが口の中に広がり
ます。もちもちした感じです。
保存したものでも、レンジで40秒くらいあたためると出来たて風味です。
f0053908_20112167.jpg

[PR]
# by lemisanthrope | 2007-04-30 20:22 | おやつ
材料がそろっていたので、バナナと紅茶の黒糖ケーキを焼いてみました。
f0053908_19563336.jpg

本を参考に作りましたが、あると思った黒糖の賞味期限が・・・ぎゃぁぁぁ
というわけで、先日沖縄料理バイキングの抽選会でいただいた、黒糖の塊をお湯で
溶かして煮出して使いました。そのため、本の小麦粉の量じゃ絶対に無理と思い
適当に粉を足し足し。

缶の紅茶の葉を使いましたが、ティーパックの葉っぱの方が細かくていいかも。
アールグレイやフレーバーティーを使うと香りもいいですネ。
切りやすいように紙のリング型に入れて焼きました。
f0053908_2012714.jpg

出来上がりはこんな感じ。
f0053908_203497.jpg

バナナの風味よりも黒糖と紅茶の方が強い気がしました。
台湾バナナを使えばよかったのかな?

なかなか更新できなかったのは・・・
中旬に、ぽんちゃんが突発性発疹(乳児が一番最初にかかる病気らしい病気)
なのか腹こわし系のウィルスでダウンしたのを皮切りに、妹→父がタ゜ウン。
母は高熱を出し、私は例のごとく扁桃腺が腫れて28日の午前中に耳鼻科に
行って炎症止めをいただいたのですが、咳き込み始めてます。
27日の夜は鼻詰まりで何度も目が覚め、28日の夜は咳で眠れませんでした。

汚い話ですみませんが、咳と共に鼻水が逆流でくるしーと思いきや、これって
痰なんですか!咳止め薬を買いに行って気がついた次第。

すっかり回復したぽんちゃんは、私と遊びたがってしょうがないのですが
「おばと遊ぶと、お咳がうつるからダメ」と引き離されます。

ぁぁぁ
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-04-30 20:03 | おやつ
連休でした。
昨日はNYスタイルのベイクドバナナチーズケーキを焼いてみたのですが、
湯煎焼きがうまくいかず、お湯を捨てて焼き直しするという事態に。
オーブンのおまかせ機能を使えばよかったのかもしれません。

味はおいしかったのですが、切るとボロボロになってしまったのが残念。
あと、バナナが変色してイヤーな紫っぽい色になるのが何とも言えず。

今日は、久々に小さいパンを焼きました。
今回は、スパイス売り場で「ローストオニオン」を見つけたので、オニオン入りの
生地にしてみました。

f0053908_21571163.jpg


今回の油脂は、ショートニングを使わないで、バターのみ。
しかも入れ忘れて、室温でとかした以上に溶けた(笑)バターを慌てて混ぜこみ
したので、ちょっと生地がベタつきました。

一次発酵の前に、ローストオニオンをベーコンと一緒に混ぜ込みしました。
室内で一次発酵させた後、10等分してベンチタイムを20分。
また平たく伸ばして、チーズを混ぜこみ丸めて、真ん中におはしで模様を。

二次発酵がなかなかうまくいかないのです。生地が冷たくなりすぎたせい
でしょうか?40℃で発酵させてなんとか膨らみました。おはしで入れた
切り込み模様は消えてしまったので、再度入れ直します。

200℃のオーブンで22分焼きました。焼き時間はベーコンオニオンパンを
参考にしたのですが、チーズが溶けてしまってます。
外側はカリっと仕上がりました。

焼きたてを食べてみて、二次発酵がいまいちだった理由がわかりました。
通常通りに粗塩を6gくらい生地にいれたのですが、今回はローストオニオンと
ベーコンからも塩分が出たため、発酵が抑えられてしまったようです。
(塩分が多いと膨らまない)
なかは、溶けてしまったチーズでちょっとしっとりしてました。

次回は、ベーグルに挑戦したいと思っています。
[PR]
# by lemisanthrope | 2007-04-12 21:57 | おやつ